オフィシャルブログ

ニンジンスタート

IMG_4098.jpeg

去年の12月に無肥料ニンジン栽培開始。
固定種のナンテスとゆう品種のニンジンを播種しました。
雨風の中小さな種を撒き無事発芽。
間引きと除草を定期的に行いました。
ビニールトンネルかけた畝。
不織布のみの畝。
不織布なしの畝と実験を兼ねて栽培してきました。
ナンテスとゆう品種は寒い方が生育が良いとの事。
ですが結果ビニールトンネルをかけた畝の方が葉も伸び伸びとしており葉っぱ付きのニンジンで出荷する私の場合にはやはりトンネル栽培の方が結果は良かった。
食感としてはポリポリとゆうよりシャキッとして甘味のある感じ。ニンジンらしいセリの香りは弱くニンジンが苦手な人には食べやすいように感じました。火を通すと柔らかく甘くスープなどに向く品種だと思います。
収穫適期サイズとしては12-15?とやや小ぶりですが、まだ成長しそうなものもあり間引き収穫の様な方法でもいける感じ。今回肥料は使用しませんでしたが、肥料を使った場合柔らかさゆえ身割れする可能性もありうるので控えめな方がいいのかなと思います。
私の住む地方では土質は粘土質が多く、今回の圃場は地目田と条件としては悪い方。さほど高畝にしなくても栽培は出来るが、身割れ尻腐れを考えると排水対策はした方が良いと思う。葉付きで400g@150-198円で販売してみると全て完売。春はどの野菜もそうだが、柔らかそうな見た目が好まれるようです。3月撒きの初夏採りニンジンもまもなく始まります。生種を種まきごんべえで播種してみようかと計画中です。